ビューティ情報『ポリフェノールと食物繊維が効果を発揮!「毎日あずき」で高血圧改善』

2023年4月5日 06:00

ポリフェノールと食物繊維が効果を発揮!「毎日あずき」で高血圧改善

あずきには食物繊維も豊富に含まれている

あずきには食物繊維も豊富に含まれている



’18年の国民健康・栄養調査によると、高血圧の女性は40代では9.5%なのに、50代になると33.8%に急増。一説にはその割合は2人に1人ともいわれる。

高血圧が怖いのは、自覚症状なく進行し、死亡率の高い脳卒中や心筋梗塞、狭心症の原因になるからだ。

そんな高血圧対策に注目の食材がある。それがあずきだ。

あずきの皮に含まれるサポニンは、水と油の両方に溶ける性質を持ち、血管についたコレステロールを除去したり、血中脂質を低減させる働きがあることがわかっている。

「サポニンには、ほかに体内で血栓を作り、動脈硬化を進める過酸化脂質の生成を抑制する働きもあります。そしてなんといってもあずきには、抗酸化作用のあるポリフェノールが、赤ワインの1.5~2倍も豊富に含まれています。


脂肪燃焼に役立つ必須アミノ酸のリジンも豊富で、血圧をケアするのにいいことずくめの食材なのです」

こう話すのは、栄養士で食のアドバイザーの成田和子さんだ。

「ポリフェノールには、血管をしなやかで血液が流れやすい状態に保つ働きがあります。血管が老化すると硬く狭くなり、血液が流れにくくなって血圧が上がります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.