男性の「座りション」の普及と「尿モレ」の関係について専門医に話を聞いてみた
は〝尿道が圧迫されている気がして、スッキリ感がない〟という声が多い。
「オランダ・ライデン大学医療センターの研究チームが、立ったときと、座った場合とで、オシッコの最大流量、排尿時間、残尿量(膀胱に残っている尿の量)を比較したところ、正常な排尿の人の場合では、どちらも変わりがなかったことが明らかになりました。
また、前立腺肥大症などの排尿トラブルがある人は、座ったほうが、明らかに残尿量が少なくなり、勢いも良くなったことがわかりました」
ええっ?座りションのほうが、勢いがある?
「座った方が落ち着く、かがむことで腹圧がかかることなどが影響していると考えられます。当院でも、オシッコの勢いをはかる『尿流量測定』を行いますが、座って測定をされた方で後に『立ってやったほうが、勢いがでる』という方も。でも実際、立ってやっても勢いは変わりませんでした」
座りションか、立ちションかということと、尿もれには直接の関係はないようだ。
「とはいえ、男性の場合は、女性に比べて尿道が長いため、どんな姿勢でも、おしっこをした後、尿道に尿が残ってしまうことがあります。
尿もれ予防には、できるだけ、オシッコをためて勢いをつけること。