ビューティ情報『「小麦ダニ」で意識障害の危機 夏のパンケーキやお好み焼きに注意』

2023年7月24日 11:00

「小麦ダニ」で意識障害の危機 夏のパンケーキやお好み焼きに注意

加熱した小麦粉にも注意を(写真:PIXTA)

加熱した小麦粉にも注意を(写真:PIXTA)



「高温多湿のこの時季、気をつけたいのは『パンケーキ症候群』です。これは、パンケーキなどの粉ものを食べた後に起きる体調不良のこと。ひどい場合は呼吸困難や意識障害が起き、ときには命に関わることもあります。パンケーキ症候群と呼ばれていますが、パンケーキや小麦粉に罪はありません。症状の正体は、パンケーキミックスなど粉類の保存状態が悪く、ダニが繁殖し、それを食べることで引き起こされるアレルギー反応なんです」

このような“小麦ダニ”アレルギーに関して解説するのは、医療法人社団五良会 竹内内科小児科医院・院長の五藤良将さんだ。パンケーキミックスだけでなく、お好み焼き粉、たこ焼き粉など、身近な小麦粉製品を中心に注意が必要だという。

「ほかにも天ぷら粉、パン粉、ときにはプロテインの粉、調味料の残りなども、保存状態が悪ければダニが入り込んでしまい、袋や容器の中で繁殖する可能性はあります。ダニは湿度60~80%、気温25度以上で繁殖しやすくなるといわれています。
この時期、開封した商品の口をしっかり閉めず、常温保存すればリスクが高まります」

■防ぐためには正しい保存とアレルギー検査を

しかも、ダニの大きさは0.1ミリから0.2ミリ以下程度。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.