ビューティ情報『「寝てるのに眠すぎる…」はヤバイ?【睡眠のプロに聞く】春の眠気を解消する4つの方法』

2024年4月14日 20:30

「寝てるのに眠すぎる…」はヤバイ?【睡眠のプロに聞く】春の眠気を解消する4つの方法

寒さも和らぎ、ポカポカ陽気とともについひと眠り…。なんだか眠くて眠くてたまらないという経験がある方も多いのではないでしょうか。実は眠りの観点からいうと、春は眠りにくいシーズンとのこと。その理由と対策を東京都江戸川区で個人の睡眠カウンセリングも行っている睡眠のプロ、松浦志野さんにうかがいました。

春になるとなぜか眠くなる3つの理由

目次

・春になるとなぜか眠くなる3つの理由
・メンタル不調にも繋がる春の眠りにくさ
・春の睡眠改善方法4選
・睡眠の質が知りたければ、脳波測定が必要
「寝てるのに眠すぎる…」はヤバイ?【睡眠のプロに聞く】春の眠気を解消する4つの方法


「春眠暁を覚えず」というように春は眠くなるイメージがありますが、それには理由があります。主な理由は以下の3つです。

1.激しい寒暖差
春は1年の中で最も寒暖差の激しい季節。日中はポカポカ暖かくても朝晩は寒い日があったり、昨日は暖かかったのに今日は真冬のような寒さの日もあります。
寒暖差に身体はついていけず、自律神経の乱れが起こりやすい時期です。自律神経は活動モードの時に交感神経、リラックスモードの時には副交感神経が優位となります。寒暖差はこの自律神経に大きく影響を与え、カラダのバランスを崩して夜に眠りにくくなったり、昼間に眠くてたまらないといったことが起こります。

2.アレルギー症状
スギ・ヒノキ花粉やPM2.5、黄砂などアレルギー症状の原因となる物質が大量に飛散します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.