ビューティ情報『『濃久里夢(こくりーむ)』がミシュランの技で、秋を楽しめる一品に』

2013年10月26日 20:00

『濃久里夢(こくりーむ)』がミシュランの技で、秋を楽しめる一品に

『濃久里夢(こくりーむ)』がミシュランの技で、秋を楽しめる一品に
※画像は、不二製油株式会社プレスリリースより

世界初の新素材「豆乳クリーム」不二製油株式会社は、2013年9月から販売をしている業務用商品『濃久里夢(こくりーむ)』が、京料理・懐石料理の「菊乃井」全店でメニュー化された事を発表した。『濃久里夢(こくりーむ)』は、大豆の新分離分画技術(USS製法)を用いて開発に成功した「豆乳クリーム」。

豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮詰めた汁を濾したもの。牛乳と同じように使われる事が多いが、牛乳よりも高タンパク低カロリーの食材だ。原料が大豆と言う事で、野菜や出汁などとの調和もしやすい。

おいしくて女性にはうれしいメニュー大豆のイソフラボンは、「植物由来エストロゲン」と呼ばれる事もあり、体内で女性ホルモンのエストロゲンと同様の働きをする。美容にも健康にも良い為、飲みやすい調整豆乳やダイエット食品に利用され販売されている。最近では、牛乳の変わりに豆乳を使ったデザートも豊富に販売されている。


今回「菊乃井」で『濃久里夢(こくりーむ)』が使われたのは、「宝楽焼」。いわば、卵黄を使っていない焼き茶碗蒸しだ。穴子や銀杏、百合根、きのこなどふんだんに使われた秋の食材と出汁に『濃久里夢(こくりーむ)

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.