コンタクト使用をきっかけに「悩み」が増えた人は約7割!対策となる「目薬」を選ぶポイントは?
「かすみ」「充血」「かゆみ」などの回答も目立っている。
こういった「目に関する悩みの対策」について聞くと、「目薬をさす」が最多となり、さらに約6割が「コンタクトを着用しはじめてから目薬をさす回数が増えた」と回答している。特に「目の乾き」に悩む人は目薬をさす頻度が増える傾向にあり、多い時の平均点眼回数は1日あたり「5回」という結果になった。
涙に近い人工涙液でできた「ソフトサンティア(R)」
コンタクトレンズユーザーのこんなニーズをみたしてくれるのが、人工涙液型点眼剤「ソフトサンティア(R)」。涙に近い性質を持った人工涙液で、涙液不足に伴う目の乾きを改善してくれる。コンタクトレンズ装着時の不快感や異物感、目の疲れなどの諸症状にも効果的だ。防腐剤無添加なので、1日に複数回目薬を使いたいという人にもおすすめ。小分けタイプなので持ち運びにも便利で、衛生的に利用できるとう魅力もある。
【参考】
参天製薬「ソフトサンティア(R)」
http://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/products/otc/soft_santear/