ビューティ情報『食事直後の歯磨きで歯が腐食する!? 正しい歯磨きのタイミングは?』

2018年2月11日 05:58

食事直後の歯磨きで歯が腐食する!? 正しい歯磨きのタイミングは?

フッ素入り歯磨き粉を使うと、歯はフッ素のコーティングに包まれます。しかし、このフッ素コーティングは、短時間では歯に沈着しないため、長時間保持する必要があります。ですから、フッ素が沈着する前に何度も口をすすぐと、フッ素のコーティングがはがれてしまうのです。だから口をすすぐのは1回がいいというわけです」

森田さんがすすめる口のすすぎ方は以下の通り。

(1)歯磨き後、口に含んでいる歯磨き粉を吐き出す
(2)水を口に含み、30秒程度ブクブクすすぐ
(3)水を吐き出して終了

すすぎに必要な水の量は、コップ1cm程度(10ml)だそうです。また、冷たい水だと歯にしみる人は、ぬるま湯でもいいのだとか。

歯は楽しい食事をするためにも、とても大切な存在だから、日ごろから念入りにケアをする人は多いでしょう。ですが、ケア方法を間違ってしまうと、余計に歯にダメージを与えてしまいかねないので、ご注意を。

(文・奈古善晴/考務店)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.