【アパレルショップ】女性の85.5%が、出口まで購入品を持ってくれるサービスは「必要ない」
必要があったらこちらから声掛けする方式が理想。(50代・女性)
声かけが「あった方が良い」と回答した理由
・おすすめの服や自分に似合う服を教えてほしいから。(10代・男性)
・他人から見ての評価を重視しているから(20代・男性)
・試着や本当に迷っている時に声をかけてもらえるとアドバイスしてもらえて助かるから(30代・女性)
・おすすめや欲しい商品を探すのを手伝ってもらえるから。(40代・女性)
「どちらともいえない」と回答した理由
・買いたくない時は声をかけて欲しくないが、自分から試着してもいいですかと言い出しにくい場合もあるから。迷っている時は声をかけてもらったほうが1回試してみようかなという気になる。(20代・女性)
・一声くらいはかけてもらえると助かる時もあるが、しつこいと感じてしまうこともある。(20代・女性)
・いらないかとも思うが、悩んでそうだったり、探しているようだったりすれば声がけが必要だと思うから(40代・男性)
・実際に商品を探すのに困っている時には積極的に声をかけてくれたら嬉しいですが、たまたま買うつもりがなく見ているだけの時には積極的に声をかけられると申し訳なく思うのでどちらとも言えないにしました。