【アパレルショップ】女性の85.5%が、出口まで購入品を持ってくれるサービスは「必要ない」
・店員さんも暇ではないと思うので、時間を取らせて申し訳ない気持ちになる(20代・女性)
・レジ前で普通にやり取りをすれば十分だから。わざわざ移動する必要はないし、レジ前で受け渡しをした方が効率がいいから。(30代・女性)
・気持ちはありがたいが、気を使ってしまう。店員さんも忙しいだろうし、他の仕事してくれた方がよい。(50代・女性)
・そんな大したものは買っていないのに大袈裟。かえって恥ずかしい。(50代・男性)
・そこまでしなくてもいいと思う。やりすぎに感じる。
(50代・女性)
・大袈裟だと思います。わざわざそんなことしてくださらなくてもいいです。申し訳ない気持ちになります。(60代・女性)
出口まで購入品を持ってくれるサービスが「必要だと思う」と回答した理由
・最後まで見送ってもらうと嬉しいから。また行こうって思えるから。(10代・女性)
・接客が丁寧でリピートしたいな、という気持ちになるため(20代・男性)
・気分が良いから(20代・女性)
・VIPになった感じがする(30代・女性)
「どちらともいえない」と回答した理由
・親切だと思う一面もあるが,申し訳なさもあるため(10代・男性)