【アパレルショップ】女性の85.5%が、出口まで購入品を持ってくれるサービスは「必要ない」
・とても親切なサービスだと思います。が、必ず必要かといえばそうとも思えないのでどちらも言えないにしました。(40代・女性)
・丁寧でいいと思うがべつになくてもその店の印象は変わらないから(40代・女性)
・もてなされて悪い気はしないが、必要性があるとは思わないから(50代・男性)
「必要ないと思う」と回答した理由としては、そこまでしてもらうのは申し訳ないからや、大袈裟で恥ずかしく感じるからなどがありました。
一方「必要だと思う」と回答した理由では、接客が丁寧でリピートしたい気持ちになるからなどがありました。
利用するお客さんからはあまり必要だと思われていない「出口まで購入品を持ってくれるサービス」ですが、アパレル店員さんはどういった意図でこのサービスを行っているのでしょうか。
まず、事前調査で「アパレルショップで働いたことがある」と回答した男女188人の方に、お客さんが購入した商品を出口まで持って行くサービスを行ったことがあるかについて聞きました。
51.1%と約半数の方が、お客さんが購入した商品を出口まで持って行くサービスを行ったことがあるようです。
「行ったことがある」