眠気なんて吹き飛ばせ! 午前中からデキる人になる!
そんなときにふさわしいのが、簡単な打ち込み作業や電話対応、書類の整理などの単純ワークです。
特に午後2時頃は、睡眠の研究においても、眠くなることがわかっています。そんなときに眠気と戦いながらの重要な仕事は、ますますミスをしやすくしてしまいますし、もちろん仕事の成果も期待できなくなってしまいます。
いくら午後の眠気を吹き飛ばしたとしても、集中力が落ちるのは事実なのです。
難しい仕事を後回しにしない!
特に面倒くさがりタイプの人は、難しい仕事を後回しにする傾向が強いのではないでしょうか。しかし、午後から難しい仕事をスタートさせてしまうと、前述の通り、非常に仕事の効率が悪くなってしまいます。
夕方からはまた集中力は戻ってくるといわれていますが、その頃にスタートさせてしまうと、残業になり、翌日に持ち越してしまう可能性も高くなるでしょう。
残業時は特に集中力が散漫になる傾向があるため、仕事の効率は下がる一方です。
ではどうすればいいかといえば、答えはたった一つ。難しい仕事は午前中にやってしまうことです。
もちろん、集中力が一日のうち、いつ高まるのかは個人差があります。
自分がもっとも集中力が高まり、眠気もなくシャッキリできる時間帯を把握するところから始めましょう。
Photo by Kompania Piwowarska
【超便利】黒の靴下も5秒で名前つけ!アイロンすら不要、指で貼るだけで洗濯できる“靴下用お名前シール”を新発売!《独自開発素材「布ハレちゃん。」使用》