ビューティ情報『会社での眠気……あなたの睡眠圧どれくらい?』

2014年9月14日 08:00

会社での眠気……あなたの睡眠圧どれくらい?

会社での眠気……あなたの睡眠圧どれくらい?


会社で仕事中、眠くて仕方がないあなた。その原因として、睡眠圧がきちんと働いているかどうかが気になるところです。夜ぐっすりと眠り、昼間に集中力を高めるためには、良いサイクルをつくることが肝心です。ぜひ、睡眠圧をコントロールしましょう。

会社で仕事中、眠気がきて困っている人へ

あなたは会社で仕事をしながら、ものすごい睡魔に襲われることはありませんか?その原因はどこにあるのでしょうか。人の体には起きている間、色々なホルモンが分泌されています。

中でも、夜にスムーズに眠りにつくことができ、昼間はシャッキリと目覚め、集中力を上げる活躍をしているホルモンもあるのです。

集中力を上げるホルモンにはセロトニン、逆に眠くさせるホルモンにはメラトニンというものがあることが確認されています。
これらのホルモンが、人の「睡眠圧」というものを変化させているのです。

この睡眠圧を理解して良いサイクルをつくってみませんか?

「睡眠圧」は夜に高く持ってこよう

睡眠圧とは、人が起きている間に睡眠物質がどんどん蓄えられていき、それが睡眠を引き起こすエネルギーになるという学説が元になっているものです。

睡眠を取れば、睡眠物質は消費されます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.