ビューティ情報『更年期障害と不眠の関係とは? 心理的、社会学的要因から探る』

2014年10月11日 12:00

更年期障害と不眠の関係とは? 心理的、社会学的要因から探る

飲酒による二日酔いの状態と、更年期障害の症状は似ていて、深酒をすることでその辛さを倍増させる効果があると考えられています。

眠れない夜はどうしてもベッドにいるのが辛くて起きてしまい、ついつい冷蔵庫のビールに手が伸びる……ということもあるかもしれませんが、やはりできるだけ避けたほうが良いようです。

快眠ライフを得る方法

更年期でも不眠に悩まず、快眠ライフを送るにはどうしたらよいのでしょうか?大切なことは、原因をしっかりつきとめること。

まずは、本当に更年期のせいで睡眠障害の症状が出ているのか、それとも他の病気が原因なのか、調べる必要があります。

睡眠時無呼吸症候群や周期性四肢運動障害、むずむず脚症候群などの病気の可能性はないか?服用している甲状腺ホルモン剤などの薬が原因ではないか? 更年期と決めつけずに調べてみましょう。

更年期の場合は、病院で医師に相談する、生活習慣を見直す、コーヒーやお茶などを控える、リラクゼーションを取り入れるなど、いろいろと試してみましょう。Photo by bryan

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.