睡眠不足は7倍風邪を引きやすくする! どうすれば免疫力アップできる?
それには、免疫力を高めるために必要な成長ホルモンの分泌が関係しています。大人になると不要と思われがちな成長ホルモンですが、病気に対する抵抗力をつけるために必要な免疫物質を生成してくれるホルモンなのです。
また、寝ているうちにお肌のダメージを修復してくれる働きもあります。成長ホルモンは、私たちの知らない間に大活躍してくれているわけです。
免疫力アップの強ーい味方成長ホルモンを十分出すには?
今年の冬は免疫力を味方にして風邪を予防したいものですね。それにはまず成長ホルモンを十分に分泌させることから始めましょう。
成長ホルモンのほとんどは、眠りはじめの3時間に分泌されることがわかっています。最初の3時間は、通常ノンレム睡眠という深睡眠が現れる時間帯。
このときの睡眠の深さが、成長ホルモンを十分に分泌させることができるかどうかの分かれ目なのです。
心にもやもやがたまっているなら、できるだけ早く解消するよう努めましょう。精神的に入眠しやすい状態に整えることも大切です。それには、就寝前1時間の入浴がオススメ。脳を休める穏やかな音楽も効果ありです。
こういった対策をとって今年の冬を元気に過ごす準備を整えましょう。
Photo by Allan Foster
アンチエイジングブラ、睡眠をサポートするブラなど「コフレセット」を販売