若々しさの要・肌のハリと睡眠とのふか~い関係とは?
つまり、「もう年だから」といって容姿が衰えていくことに対して諦めるのは大間違い!たるみは睡眠によって防ぐことができるのです。
成長ホルモンによる体への影響にはどんなことがあるのか?
成長ホルモンの役割は大きく分けて二つあります。
一つ目は、新しい細胞を作り出す働きで、いわゆるターンオーバーといわれるものです。健全な肌は28日間の周期で、新しい皮膚へと変わっていきます。
皮膚の奥には新しい皮膚がつくられており、28日間で新しい皮膚に押し上げられるかたちで、古い皮膚は垢として削げ落ちていきます。
成長ホルモンがきちんと分泌されていると、このターンオーバーが正常なサイクルで成されていくのです。肌のハリもこの作用によって、保たれていくのです。
二つ目は、ダメージを受けた細胞の再生につながるという効果があります。
傷の治りや、吹き出物が消えていくのはこの作用があるためです。
成長ホルモンのこの二つの効果によって、肌が若々しく保たれていくのです。成長ホルモンの分泌を促す就寝方法とは?
睡眠時間の確保こそが肌には有効だということがわかりました。しかし、ただ単に長時間の睡眠を取ればよいというわけではないということもわかっています。