ビューティ情報『マットレスは大丈夫? 冬に寝起きが悪い理由』

2014年12月24日 08:00

マットレスは大丈夫? 冬に寝起きが悪い理由

マットレスは大丈夫? 冬に寝起きが悪い理由


冬の朝は布団からなかなか出られないという人も多いはず。実は、寝起きが悪くなってしまう理由は睡眠の質が低いからだと言われています。でも、どうして寝起きが悪くなってしまうのでしょうか?睡眠時に使う“あるもの”が原因かもしれません。

寝起きの良し悪しを決めるのはマットレス

寝起きの良さを決めるのは、睡眠の質だと言われています。実は、快適な眠りを左右するカギはベッドのマットレスにあるのかもしれません。

ある大手デパートでは、3年間で寝具の売上が7倍になったと言います。その背景には高級マットレスを購入する人の増加も影響しているとのこと。売り場の担当者によると、購入した人たちは「ぐっすり眠るためには多少値段が張ってもいいマットレスを買いたい」と考えているようです。


マットレスが快適な眠りを追求するためのポイントと考えている人が増えている様子。でも、どうしてマットレスが睡眠の質を良くするのでしょうか?

マットレスのポイントは温度、湿度、柔らかさ

厚生労働省「健康づくりのための睡眠指針2014」によると、睡眠の質には寝具が関わっていると言います。寝具で快適な眠りを整えることが、睡眠の質に直結しているそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.