ビューティ情報『宇宙飛行士の7割が睡眠不足に悩み、解消のために睡眠薬を服用?』

2015年1月29日 19:30

宇宙飛行士の7割が睡眠不足に悩み、解消のために睡眠薬を服用?

宇宙飛行士の7割が睡眠不足に悩み、解消のために睡眠薬を服用?


一般人を対象に、宇宙旅行の企画・販売をする会社が現れた現代では、海外旅行が身近なものになったように、宇宙旅行も非日常なことではなくなる日がくるかもしれません。

でも宇宙での睡眠って、実はちょっと特殊なようです。

宇宙旅行が現実のものに

将来的には身近なものになると考えられている宇宙旅行。実際に海外にある宇宙旅行会社では、2015年以降の出発予定で、1人25万ドル(約2,500万円)の価格で募集をスタートしました。

上記の旅行は、宇宙の滞在期間が4分弱と非常に短いものですが、すでに約700人が予約をしているそうです。

日本国内でも宇宙旅行を企画する会社が設立されており、本当に現実のものになりつつあるようです。

現在では数分の宇宙滞在ですが、きっと科学技術がさらに進歩すれば長期間滞在できるようになるでしょうね。

でも、果たして宇宙ではグッスリ眠ることができるのでしょうか。


宇宙では睡眠不足になる?

宇宙飛行士は宇宙でどのように寝ているのでしょうか?無重力の中では上下と言う概念がなくなるので、寝ようと思えばどのような向きでも寝ることができるようです。

ただ、睡眠中にふわふわと浮いて、どこかに飛んでいってしまうので、寝袋を使って動かないように壁などに縛り、固定して眠るのだそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.