ビューティ情報『牡蠣を食べることが睡眠改善につながる? オイスター効果を紹介』

2015年2月27日 12:00

牡蠣を食べることが睡眠改善につながる? オイスター効果を紹介

牡蠣を食べることが睡眠改善につながる? オイスター効果を紹介


好きなものを食べて体調がよくなったら最高ですよね。実際に、睡眠改善の効果をもつ食品というのはどのようなものがあるのでしょうか。今回は、牡蠣を中心に調べてみました!

牡蠣を食べて睡眠改善

みなさん、牡蠣はお好きですか? 生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣鍋など、牡蠣を使ったおいしい料理はたくさんありますが、じつはこの牡蠣に睡眠改善の効果があると言われています。

ポイントは牡蠣に含まれている成分(ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンE、抗酸化成分CG7など)なのだそうです。このなかでどの成分が睡眠に関連があるというのでしょうか。

CG7がポイント

抗酸化成分CG7はビタミンEの2倍以上の抗酸化力を持つと言われています。このCG7は脳にも到達することもでき、そこに多数存在する活性酸素を除去することで睡眠を改善するという役割も期待されています。

実際に牡蠣のエキスを継続的に摂取したところ、睡眠改善の効果がみられたと言われています。
今後はさらに、不眠やアルツハイマー病などの引き金となる脳内の酸化ストレスを軽減させる効果についても研究が進められる予定です。

牡蠣好きな人にとっては朗報ですね! 食べておいしい、健康にもいいなんて、本当に素晴らしい食品です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.