ビューティ情報『仕事中に眠気をもよおすほどの睡眠不足は長時間労働が原因?!』

2015年3月15日 12:00

仕事中に眠気をもよおすほどの睡眠不足は長時間労働が原因?!

仕事中に眠気をもよおすほどの睡眠不足は長時間労働が原因?!


仕事中に眠気がきたとき、通常は、前の晩の睡眠不足が原因だと思いますよね。ただ、労働者の中には過重労働によって睡眠時間が十分にとれない日が長く続いている人がいるといわれています。これによって心身に異常をきたす可能性も大いに考えられます。

厚生労働省による資料を元に、長時間労働と睡眠不足の関係について探ってみます。

その仕事中の眠気、過重労働による睡眠不足が原因では?

毎日の生活の中で、睡眠不足に陥っていませんか?ここ一週間で、どれくらいの睡眠時間が確保できているか、ちょっと振り返ってみてください。昼間、仕事中であっても眠気が襲ってきて、思わずデスクワークをしながら居眠りしてしまうという人もいるのでは?

そんなあなたに知っていてほしいのが、長時間労働などで睡眠不足になった場合、精神疾患が発症する可能性が高いといわれていることです。

もし心あたりがあれば、注意しなくてはなりません。

うつ病発症の準備状態が形成される

厚生労働省が出している「職場における自殺の予防と対応」では、一日の睡眠時間が4~5時間の日が一週間以上続き、自分でも睡眠不足を感じている場合には、特にうつ病発症の準備状態が形成されると考えられるとしています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.