ビューティ情報『これぞ睡眠学! 正しい睡眠知識を伝えるための資格とは?』

2015年3月17日 08:00

これぞ睡眠学! 正しい睡眠知識を伝えるための資格とは?

これぞ睡眠学! 正しい睡眠知識を伝えるための資格とは?


大半のことはパソコンで検索をすれば調べることができる時代ですが、やはり身近な人の知識や体験はそれとは比べることのできない情報ではないでしょうか。今回は、睡眠に関する資格について調べてみました。

睡眠学って?

睡眠のことを真剣に考えている方々は日本にもたくさんいます。一般社団法人日本睡眠教育機構(JSES)もその1つで、「睡眠学に関する教育を通じて、正しい睡眠知識を社会の人々に伝え、国民の健康増進に寄与することを目的として、睡眠に関する事業」を行っている団体です。

睡眠学というのはどのようなものなのでしょうか? JSESでは、「睡眠検定」という検定試験をつくり、健康づくりに役立つレベルの睡眠知識(睡眠学)の客観的な評価を行っているそうです。

世の中にはいろいろな検定試験がありますが、睡眠にまつわる検定試験まであるんですね!

睡眠検定もある!

ちなみにこの睡眠検定、入門・3級・2級・1級と4段階に分かれていて、1級が最もハイレベルなのだそうです。JSESのホームページによると、

入門:睡眠に関する一般常識レベル
3級:睡眠の科学的基礎レベル
2級:睡眠の科学的基礎及び睡眠知識の応用と指導レベル
1級:2級に加えて、主な睡眠障害とその予防、睡眠薬の効用と注意点など、医学的知識レベルを含む

1級となると医学分野にまで及ぶようなので、相当取得が難しそうですね……。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.