ビューティ情報『スキンシップが病気の予防に効果的!? 夫婦の睡眠環境の問題』

2015年3月27日 19:30

スキンシップが病気の予防に効果的!? 夫婦の睡眠環境の問題

スキンシップが病気の予防に効果的!? 夫婦の睡眠環境の問題


シングルベッドを2つ、ダブルベッドを1つなど、夫婦2人でどのように眠るかは、それこそ十人十色だと思います。でも、どれが一番、健康によくて、睡眠に効果的なのでしょうか? 今回は寝室問題とスキンシップのお話です。

健康のために触れ合おう!

スキンシップしていますか? 夫婦も長年連れ添うと、新婚の頃のようにキスをしたり、触れ合ったり、ベタベタ、イチャイチャしたりという機会は少なくなるものだと思います。

でも、この記事を読んだ今日からは恥じらいなど捨てて、スキンシップに励みましょう! その理由はズバリ「健康のため」です。

ここに、ある実験結果があります。それは、複数の男女の未婚カップルにダブルベッドと別々のベッド、それぞれで10日間ずつ寝てもらい、睡眠パターンを計測して知力テストを行う、というものです。

睡眠に関する実験

結果は以下の通りでした。

男性:ダブルベッドで寝たときのほうが深い睡眠は少なく、知力テストの成績も悪くなり、起床後のストレスホルモンも増加していたが、「よく眠れた」と答える人が多かった。


女性:ダブルベッドで寝た場合でも知力テストの成績が男性ほど低下せず、どちらでもストレスホルモンに影響はなかった。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.