ビューティ情報『睡眠不足が原因で肌は保湿ができなくなる!』

2015年4月25日 12:00

睡眠不足が原因で肌は保湿ができなくなる!

睡眠不足が原因で肌は保湿ができなくなる!


睡眠不足は身体の疲れがとれないだけでなく、お肌にも悪影響を与えると言われています。でも、どんな影響があるのか、よく知らないという人もいるはず。実は、お肌の修復サイクルが乱れ、乾燥肌の原因にもなっているそうなんです。

睡眠不足がもたらす肌の不調

元気なお肌と睡眠が密接な関係にあることは、多くの人がご存じかと思います。睡眠不足になると、お肌のターンオーバーが乱れて、古い角質がいつまでもお肌に残ってしまい、シミやシワの原因になることは聞いたことがあるかもしれません。

実は、お肌は睡眠不足が原因で、保湿機能も弱まってしまいます。春は意外と乾燥しがちな季節なので、スキンケアに気を遣う人も多いはず。でも、ケアをしてもなんとなくメイクのノリが悪かったり、お肌がカサついていると感じたりするのであれば、睡眠時間を見直すことが大切かもしれません。


睡眠不足が肌の保湿機能を弱める!?

お肌の構造は、表皮と真皮、皮下組織の三層になっています。そのうち、真皮のなかには、線維芽細胞というものがあり、コラーゲン線維、エラスチン、ヒアルロン酸などを作って、お肌の調子を整えているそうです。

でも、睡眠不足になると、線維芽細胞の働きが低下してしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.