ビューティ情報『カーテンを変えれば快眠になる? カーテンを活用した睡眠コントロール法とは』

2015年4月24日 19:30

カーテンを変えれば快眠になる? カーテンを活用した睡眠コントロール法とは

カーテンを変えれば快眠になる? カーテンを活用した睡眠コントロール法とは


毎日寝付けなくてつらい、朝は起きられないので会社をやめたい……。睡眠にまつわる悩みは、人のライフスタイルに大きな影を落とします。日本では5人に1人が、睡眠についての悩みを抱えているという報告もあります。

こんな睡眠の悩みを解決するツールとして今注目されているのが、カーテンです。え? 睡眠とカーテンにどんな関係があるの? と不思議に思われた方に解説していきます。

快適な睡眠を得るためのカーテン活用法とは?

人は光を浴びると目が覚める習性を持っています。それは人間がまだ自然のなかで暮らしていた頃のリズムが体内に刻まれているからです。この習性を理解してカーテンを選ぶことで、快適な睡眠につながっていきます。


まず、あなたが住んでいるお宅の窓の外は夜でも明るいような環境でしょうか? 夜に明るい光を浴び続けると、睡眠のリズムが崩れてしまいます。そのため、遮光性の高いカーテンを選ぶ必要があるでしょう。

また、あなたはすんなり目覚めることはできるでしょうか? できない場合には、カーテンを数センチ開けて眠ると、朝、太陽光が部屋に入り爽やかに目覚めることができます。

カーテンを上手に使うことで、ある程度、眠りの質をコントロールできるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.