ロジカルシンキングの敵! 睡眠不足がもたらす悪影響
実際、健康な成人の場合、起床後12~13時間を過ぎると作業能率や生産性が下がるとされていて、さらに、17時間以上起きていると、飲酒運転時と同じくらいまで作業能率が下がると言われているんです。
「仕事を頑張らないと」という気持ちとは裏腹に、睡眠不足が原因でどんどん作業が非効率になってしまうこともあるので、注意しましょう。
ぐっすり眠ってデキるビジネスマンを目指そう!
正確に、効率良く仕事をこなすためには、充分な睡眠が欠かせません。脳が健康な状態を保っていれば、冷静に物事を判断できるようになり、ヒューマンエラーも減るはず。また、営業先で論理的に物事を説明できれば、相手からの信用が得られて仕事を増やすきっかけにもなるかもしれません。
さらに、プライベートのシーンでも、自分の考えを正確に伝えられるようになることで、今まで以上にコミュニケーションが円滑になることもあるでしょう。
このように、ロジカルシンキングはさまざまなシーンで役立ってくれます。この能力を常にいい状態で引き出すためにも、睡眠時間をたっぷりとるよう心がけましょう!
Photo by Jere Keys
マネするだけで熟睡 上級睡眠健康指導士の『超熟睡トレーニング』