ビューティ情報『ロジカルシンキングの敵! 睡眠不足がもたらす悪影響』

2015年5月5日 19:30

ロジカルシンキングの敵! 睡眠不足がもたらす悪影響

ロジカルシンキングの敵! 睡眠不足がもたらす悪影響


ロジカルシンキングのメリットって?

仕事をしているときに、相手に伝えたいことがあるのにうまく伝えられない、ということはありませんか?この原因の多くは、伝えたい事項を頭の中でうまく整理できていないため。正しく伝達ができなかったために認識が食い違ってしまう、といったこともあるでしょう。

物事を伝えるときに大切なのは、頭の中で論理的に物事を整理できる力……つまり、ロジカルシンキング(論理的思考)です。この能力を鍛えることで、伝達の行き違いがなくなったり、問題解決までの流れがスムーズになったりと、さまざまなメリットをもたらしてくれます。さらには、ロジカルに物事を説明できるようになることで、相手からの理解や信頼も得られやすくなるんですよ。

睡眠不足とロジカルシンキングの関係

ロジカルシンキングは思考力が問われるため、脳がしっかり働いていることが大切です。せっかく高い能力を身に付けても、体調が優れないときだと、そのパフォーマンスを最大限に引き出せないこともあるんです。

仕事に熱意を注いでいるビジネスマンの中には、寝る間も惜しんで働こうと考える方もいるかもしれません。でも、睡眠不足はロジカルシンキングを低下させる要因のひとつです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.