歯のシミ「ホワイトスポット」とは? お口のケアのポイントは、唾液のミネラル!【カラダジム】
そのため、表面は溶けず、その下の層から歯が溶けていきます。歯の下層が溶けて石灰化不全になった部分が「ホワイトスポット」になります。この段階で再石灰化を促す治療をすれば健康な歯に戻る可能性は十分あります。
歯ブラシや歯磨き粉も個人にあったものを、歯科医院が選ぶ時代
――最後に、患者さんへのメッセージをお願いします。
歯はふだんの生活の中で見えにくい部分ですし、見たくもないという人もいるかもしれません。でも、歯に何か問題があると、無意識にかばってしまい笑い方が不自然になるなど、顔の表情にも影響してきます。お口のケアをきちんとすることは、社会生活におけるコミュニケーションを円滑にする上でも大切だと思います。
歯に関する疑問があったら、何でも相談して下さい。
歯ブラシや歯磨き粉の種類なども、個々の患者さんにあったものをアドバイスしています。痛い治療の場ではなくて、オーダーメイドのケアを受ける場所だと思って、歯科医院に来て頂けたらと思います。
関連ウェブサイト:http://www.mmm.co.jp/hc/dental/consumer/
<ドクタープロフィール>
日本大学歯学部 教授宮崎 真至 先生
【出身】
秋田県秋田市
【経歴】
1987年日本大学歯学部卒業
1991年日本大学大学院修了博士(歯学)