ビューティ情報『エアコンの音すら耳障り!? 眠りを妨げる生活騒音』

2015年6月19日 12:00

エアコンの音すら耳障り!? 眠りを妨げる生活騒音

エアコンの音すら耳障り!? 眠りを妨げる生活騒音


暑くて寝苦しい夜、エアコンをつけて就寝する方も多いでしょう。しかし、このエアコンの音が、『騒音』として眠りの邪魔をしてしまうこともあると言われています。「こんな小さい音が?」と思うかもしれませんが、不眠の原因は意外なところにあるのです。

エアコンなどの生活騒音が心地良い眠りを妨げる!

騒音は私たちに心理的なストレスを与え、睡眠を妨害します。実際に、騒音は慢性的な不眠症の原因のひとつとも言われており、日常生活における大きな問題点ともいえるでしょう。

ただ、この場合の騒音には個人差があります。『騒音』と聞くとバイクの排気音や車のクラクションといった大きな音をイメージしますが、皿洗いの音やエアコンの音など、日中は気にならないような些細な生活音でさえも、夜間の場合は騒音となり得てしまいます。

入眠時は基本的に、時計の針が動く音などの連続音はさほど気にならないもので、反対に、急に鳴ったり止まったりする音にストレスを感じやすいと言われています。しかし「眠れない」と焦っているときは神経が過敏になっているため、連続音でも気になってしまうことがあるそうです。

睡眠時に気になるちょっとした「音」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.