ビューティ情報『『休薬』を視野に入れた導入を! 不眠症の薬物療法』

2015年6月22日 12:00

『休薬』を視野に入れた導入を! 不眠症の薬物療法

ただ、ここで問題なのは、最初に睡眠薬を服用するのは簡単でも、不安や依存からなかなか休薬ができなくなるということ。たとえ薬の量を守っていても、半年ほど経つと「薬なしでは眠れない」と患者が訴える「常用量依存」と呼ばれるものが起こることもあるそうなのです。

また、睡眠薬の種類によっても、休薬しやすいものと、しづらいものがあると言われています。

休薬しやすいもの、しづらいもの

一般的に、「抗不安作用が強力な薬剤ほど休薬しづらい」と言われています。ある医師の話では、トリアゾラムやエチゾラムは休薬しづらく、ブロチゾラムやリルマザホン、ゾピクロンは、比較的休薬しやすいのだそう。

ただ、これはあくまで一般論で、体質や症状によって睡眠薬の服用方法は異なります。また、睡眠薬は日々、新たなものが生まれているので、情報もどんどん刷新されています。

専門知識がないのに、勝手な判断で薬を飲んだりせずに、不眠の症状がある場合は早急にお医者さんに相談しましょう。

photo by planetlight

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.