ビューティ情報『米粉でプルっともちもち水餃子☆コレなら包むのも楽チン!【ネムジム食堂 朝ごはん】』

2015年4月27日 23:00

米粉でプルっともちもち水餃子☆コレなら包むのも楽チン!【ネムジム食堂 朝ごはん】

米粉でプルっともちもち水餃子☆コレなら包むのも楽チン!【ネムジム食堂 朝ごはん】


『ネムジム食堂』朝ごはん担当のミカです。今日は週末の朝ごはん提案として、米粉で皮から手作り“水餃子”をご紹介。ハードル高そうな手作り皮ですが、実は30分ほど寝かせればOK。思ったより手軽に作れますよ。週末の朝にわいわい包んで食べる、幸せな朝時間を過ごしてみませんか?さぁ、一緒に作って食べましょう♪

米粉で作った皮は柔らかいので、手でのばせる&包むのも簡単!

≪材料≫(16個分)
■餃子の皮
米粉 120g
片栗粉 36g
お湯 145ml
塩、こしょう 各少々

■餃子の餡
豚ひき肉 120g
にら 3本
しょうが 6g
キャベツ 60g
酒 18ml
ごま油 15g
オイスターソース 10g
塩、こしょう 各少々

■つけだれ
しょうゆ 30ml
酢 15ml
ごま油 3g
ラー油 少々

≪作り方≫
1. ボウルに米粉と片栗粉、塩を合わせ、真ん中に穴をあけ、そこに熱湯を100mlほど流し入れてすばやくさいばしで混ぜ合わせます(熱湯が熱いので取り扱いにはご注意ください!)様子を見ながら残りの湯を足してこね、粉っぽさがなくなりまとまってきたらさいばしについた生地をこそげ取り、手でひとまとめにしてラップに包んで30分ほど置きます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.