ワークライフバランスの改善で女性が一番ほしいのは睡眠だった!
働く女性は、家に帰っても家事や育児に追われたりして、なかなかゆっくりできないもの。あれもこれもとやるべきことが重なって、知らないうちに睡眠時間を削ってしまうことも。そんな女性たちのワークライフバランスを充実させるには、どうすればよいのでしょうか?
女性のワークライフバランスの充実に睡眠時間の確保は不可欠
株式会社ナガセ・ビューティケァが2013年に行ったアンケートによると、働く女性ができるだけ時間を割きたいと心がけていることは『睡眠』でありながら、時間を取りたくてもなかなか取れないものも『睡眠』だったという結果が出ています。
女性の社会進出が加速する日本では、このような女性たちは珍しくなくなってきています。ビジネスとプライベートの両立はいつだって難しいものですが、特に働く女性にとっては大変な時代になっているのかもしれません。それでは、どのように時間を管理すればワークライフバランスが改善できるのでしょうか?
なるべく時間をかけたくないことは短縮する
働く上で女性が極力時間をかけたくないと感じている対象は『通勤時間』『家事』『接待』だそう。この意見はここ数年変化がないようです。