体や季節にあったベッドシーツ選びで快適に! 【友野なお 快眠集中講座(第1回)】
ベッドシーツ、デザインだけで選んでいませんか?
「就寝中もファッショナブルに!」と睡眠空間をお洒落に仕上げるのはとても素晴らしいことですが、ベッドシーツを選ぶ際、インテリアコーディネイトの一部として、色やデザインだけで選んではいませんか?
ベッドシーツの素材はニットやコットン、綿、リネンなど様々な種類があり、それぞれ肌触りから機能まで全く異なるのです。ベッドシーツの主な役割は就寝時の汗汚れや体動による摩擦から寝具を守ることにありますが、季節や気候に合わせて素材を変え、使い分けることで、より快適な眠りを得ることにつながります。
また、シーツは直接体や肌に触れるものなので、触り心地や清潔感が眠りに与える影響は大きいのです。ファッション性だけでなく、快眠の側面からしっかりと選ぶことが重要になります。
ベッドシーツを選ぶときのポイントは?
高温多湿な夏は、1年の中で最も寝苦しい季節。通常睡眠中にかく汗の量はコップ1杯分ですが、夏の発汗量は通常よりも多くなるといわれています。これは、気温が高い環境下のために、体が水分を放出して体温を一定に維持しようとするためです。
従って、夏のシーツには汗を素早く吸い取りつつ、サラサラとした肌触りを維持してくれる速乾性のあるもの、さらに洗濯のしやすさもポイントになってくるので、素材としては綿や麻などが人気。