ビューティ情報『睡眠に深く関わっている食べ物。食事内容による影響とは?』

2016年1月11日 19:00

睡眠に深く関わっている食べ物。食事内容による影響とは?

睡眠に深く関わっている食べ物。食事内容による影響とは?


私たちの体は食べたものでできていると言っても過言ではありません。それだけ食事は私たちの生命に直結しているもの。食事は人間の三大欲求のひとつですが、もうひとつの欲求である睡眠とも密接に関わっていることがわかっています。

食べ物が睡眠に影響を与える

かぼちゃの種に含まれるマグネシウムには深い眠りを誘う作用があるので、安眠効果が期待できると言われています。みなさんはかぼちゃの種を食べていますか?

スーパーなどでも買うことはできますが、そんなことをしなくても、かぼちゃを料理に使う際に、余った種をお手軽に食べられるようにできるってご存じでしたか?

方法はいたって簡単。乾燥させて、電子レンジで加熱するだけ。具体的な方法は「かぼちゃの種自家製」などで検索すればたくさん出てくるので、気になる方はチェックしてみてください。

最近、深い眠りがとれていないという方はぜひ、かぼちゃの種を食べてみましょう。


バナナやアサリも睡眠によい

バナナや卵などのトリプトファンと呼ばれる成分を含む食べ物も睡眠を促進すると言われています。トリプトファンは睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンに変化する物質なのだそう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.