睡眠時間と妊娠には関係がある? 出生率のデータから読み解く
妊婦さんと睡眠
続いて妊娠後の睡眠について考えてみたいと思います。妊婦さん自身にとって、また胎児にとって妊婦さんの睡眠はどのような意味をもっているのでしょうか?
一般的には妊婦さんの眠りがお腹の赤ちゃんを育てると考えられています。特に妊娠初期はホルモンの影響で、妊婦さんは強い眠気に襲われるものだそう。
そのときに無理に起きていようとすると母体のエネルギーが使われてしまい、お腹の赤ちゃんに負担をかけてしまう可能性があると言われています。
妊娠後期になると、今度は不眠に悩まされる妊婦さんが増えると聞きます。このときもできるだけ睡眠をとるために寝具を変えるなどの工夫をするといいそうですよ。
赤ちゃんと睡眠
生まれてきた赤ちゃんにとっても睡眠はとても重要。生まれたばかりの赤ちゃんは1日に何時間ぐらい眠るかご存知ですか? ほぼ1日寝ていて、その時間は15~20時間と言われています。
ただ、眠り方には個人差が大きく、途中で何回も目を覚ます赤ちゃんもいれば、何時間もぐっすり寝続ける赤ちゃんもいるそうです。「こんなに寝続けてこの子は大丈夫かしら?」と心配になってしまう新米ママもいるかもしれませんが、寝息をたてて自然に眠っていれば心配はいりません。