ゲーム依存による睡眠不足で死の危険が!? あなたは大丈夫?
「すごい!」と思うかもしれませんが、これにはマイナス面もあります。
それは、集中力が高くゲームに没頭しすぎてしまい、他のものが見えなくなってしまう点です。突き詰めていくとどうなるかというと、睡眠不足と空腹による弱体化で死を招くリスクすらあるそうなのです。
現在、オンラインゲーム依存者が多い韓国では、国の資金提供を受けて研究・調査し、カウンセリングや治療を行う団体があるそうです。この脳の変わった発達にはマイナス面だけでなく、プラス面もたくさんあると思うので、それを社会貢献に活用できる方法が見つかるとよいですよね。
現実社会のストレスを発散しようと……
ゲーム依存に陥ってしまう背景には、現実社会での出来事が直結していると考えられているそうです。テストで良い点を取れなかった、人間関係がうまくいかない、など、現実社会でのストレスを発散するためにゲームに依存してしまう人もいるそうです。
確かにゲームは時間とお金をかければ、ゲームの世界では“強者”になることができます。
敵を次々に倒したり、ゲーム仲間から崇められたりする快感は、現実社会ではなかなか得られないことかもしれません。
さらにゲーム会社はユーザにたくさん遊んでもらい、たくさんのお金を使ってもらうための努力を惜しみません。