ビューティ情報『不眠症の原因を探れ! 誰にでもできる簡単就寝方法とは?』

2016年4月12日 19:00

不眠症の原因を探れ! 誰にでもできる簡単就寝方法とは?

目次

・不眠で悩んでいる人は早めに医師に相談を
・不眠症の原因は?
・眠れない夜にやってほしいこと
不眠症の原因を探れ! 誰にでもできる簡単就寝方法とは?


「眠ろう、眠ろう」と焦るほど眠れなくなり、それならばちょっと起きていようと部屋の明かりをつけたら、本格的に眠れなくなった――こんな悪循環に陥ったことはありませんか? なぜ、人は眠れなくなるのでしょうか。

不眠で悩んでいる人は早めに医師に相談を

眠れない日が続くと、「不眠症かも……」と思ってしまいますよね。でも、不眠症にはちゃんとした定義があって、自己判断をしないほうがいいということをご存じですか?

厚生労働省のホームページによると、

①長期間にわたり夜間の不眠が続き

②日中に精神や身体の不調を自覚して生活の質が低下する

このふたつの症状が認められた場合に「不眠症」と診断される、とあります。

眠れなくなると、「早く寝なければ」と自分を追い詰めるようになり、精神的なプレッシャーから、より一層不眠が悪化することもあると言われています。

そのため、自己判断で不眠症だと思い込む、不眠症の対処法を自己流で行う、このふたつにはくれぐれも注意しましょう。睡眠に悩みを抱えている人は、早めに専門医に相談することをおすすめします。


不眠症の原因は?

不眠症の原因にはどのようなものがあるのでしょうか? 睡眠の世界は最新技術を使った研究により新発見が相次いでいる状態です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.