ビューティ情報『理想的な睡眠時間をとっているのは○代。睡眠と年代の関係』

2016年5月18日 03:00

理想的な睡眠時間をとっているのは○代。睡眠と年代の関係

目次

・睡眠も老化する
・理想の睡眠時間は?
・生活習慣の乱れが不眠に繋がる
理想的な睡眠時間をとっているのは○代。睡眠と年代の関係


ある程度の年齢になると、「病気」や「家庭の愚痴」の話題が増えてくるのではないでしょうか。その中には「最近、昔よりも眠れないんだよね」というものもあります。このような悩みを抱えている友人に対して、あなたなら何とアドバイスをしますか? 今回はその悩みに対するヒントを紹介したいと思います。

睡眠も老化する

「最近、昔と比べて熟睡できる時間が少なくなった……」とお悩みの方はいませんか? でもそれは“当たり前”の現象なので、あまり深く悩む必要はないようです。

なぜなら、加齢とともに睡眠も老化すると言われているからです。

具体的にいうと、年を重ねるごとにノンレム睡眠と呼ばれる深い睡眠の時間が減っていき、それに伴って睡眠の質も低下してしまうのだそうです。

悲しいことですが、そういうメカニズムになっているのだから仕方ありません。ここで大切なのは必要以上に悩まないこと。
「若い頃と比べていい睡眠がとれない、自分はダメだ」と思いつめてしまうと、ますます睡眠の質が低下する恐れがあります。

同年代の人と睡眠に関する情報を交換するなどして、「自分だけじゃない。大丈夫」と考えたほうが精神的にもいいでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.