ビューティ情報『「食後の眠気」と「3時のおやつ」には深~い関係があった!?』

2016年6月3日 12:00

「食後の眠気」と「3時のおやつ」には深~い関係があった!?

目次

・眠いときはパソコン作業を
・食後の眠気に「3時のおやつ」?
・吐き気に注意!
「食後の眠気」と「3時のおやつ」には深~い関係があった!?


なぜ、日本人は「3時のおやつ」を食べるのでしょうか? 調べてみたところ、どうやら午後の眠気とも深い関係があるようです。みなさんも会社や学校で眠くなったら、さまざまな方法で凌いでいると思いますが、子どものときのように「3時のおやつ」を取り入れてみるとよいかもしれませんよ。

眠いときはパソコン作業を

会社のランチ後って、どうしても眠くなりますよね。このまま帰って眠れたらどんなによいものか……と思ってしまいますが、そうはいかないのが社会人の辛いところ。

そんなときにオススメの方法は、「書類仕事ではなくパソコンを使った作業をすること」です。その理由は、パソコンやスマートフォンが発するブルーライトには、交感神経を刺激して覚醒をもたらす効果があるから。

できれば仕事を複数抱えておいて、「朝の一番頭がスッキリしているときにやる仕事」「昼下がりの眠いときにやる仕事」など、時間帯で分けてスケジューリングすると効率がアップするそうです。


食後の眠気に「3時のおやつ」?

昔からある「3時のおやつ」にも、眠気を吹き飛ばす効果があると言われています。それは一体なぜなのでしょうか?

食後の眠気におやつがいい理由
おやつの時間にはチョコレートやまんじゅう、アイスなど、糖分を含んだ甘いものを食べることが多いですよね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.