「BBTI」って知ってる? 不眠症の治療法として注目を集める理由
そのため、ベッドで本を読んだり、スマホをいじっていたりすると、「ベッド=眠る場所ではない」と記憶してしまうのだとか。
そうなると、当然ながらベッドに入ったらすぐに寝付くという習慣は身に付きません。「早く眠らなきゃ」と焦ってベッドに入っていた行動も仇になる可能性すらあるわけです。
BBTIは、この脳の性能を理解したうえで対処法を提言しています。
眠るとき以外にベッドには行かない!
みなさんもすでにお気付きだと思いますが、その方法とは「眠るとき以外にベッドには行かない!」というものです。できれば、寝室も別室にして、睡眠のためのものと区切ったほうが効果的でしょう。
「それだけで眠れるようになるはずないよ」と思う人は、騙されたと思ってしばらく続けてみてください。この方法で7割以上の人に効果が見られたと言われています。
ベッドや布団は居心地がよく、リラックスできるものですが、今日から「眠るだけの場所」にチェンジしましょうね!
起きる時間も固定する!
「BBTI」では「起きる時間を決めて、毎日その時間に起きること」もすすめています。それは私たちの体内に“リズム”があるからで、不眠で悩む人はこのリズムが乱れていることが多いそうです。