ビューティ情報『簡単にできる! 眠気覚まし効果がある「足ツボのマッサージ」』

2016年6月17日 22:00

簡単にできる! 眠気覚まし効果がある「足ツボのマッサージ」

目次

・足裏と睡眠状態
・足の眠気のツボ
・ウォーキングも効果的
簡単にできる! 眠気覚まし効果がある「足ツボのマッサージ」


頭が冴えてしまって眠れない夜も辛いものですが、日中の眠ってはならない時間に眠気を感じるのも同じぐらい辛いものですよね。みなさんは、そんなときにどうされていますか? 体操をする、コーヒーを飲む、ガムを噛むなど、さまざまな方法があると思いますが、今回紹介するのは睡眠と深い関連があると言われる足ツボマッサージです。

足裏と睡眠状態

「足の裏には睡眠状態が如実に表れる」と考えられています。早速、ご自身の足裏をチェックしてみてください。どのような状態になっていますか?

もしも、足裏が全体的に硬く冷たくなっていたり、土踏まずの部分に大きなシワができていたりしたら、質の高い睡眠がとれていない可能性があります。

また、足の親指からも睡眠状態を読むことができる場合があるそうです。触ってみて、カチカチに硬くなっていたり、痛みを感じたりしませんか?

じつは親指は頭部や首の反射区と言われているため、このような状態の場合は「寝るときに使っている枕が合っていない」のかもしれません。


思い当たる節がある方は、枕を含めて、睡眠環境を今一度チェックしてみてくださいね!

足の眠気のツボ

ここまでで、足と睡眠には関連があるということをおわかりいただけたと思います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.