ビューティ情報『髪が痛むと5割も水分量が少なくなる!冬にやるべき髪の乾燥対策』

2015年11月23日 20:00

髪が痛むと5割も水分量が少なくなる!冬にやるべき髪の乾燥対策

「サロンで定期的にトリートメントされると、手触りもよくなりますし、見た目にもうるおい感がはっきり変わりますよ」と浜口さん。

特に、ロングヘアの人は、毛先部分の髪は2~3年も、世の中の荒波にもまれた髪。乾燥も強くなっているので、時々美容院でのスペシャルケアをしてあげるのがよさそうです。

(3)髪が濡れている状態でオイルをつける

「髪が濡れている状態で、オイルタイプかミルクタイプの洗い流さないトリートメントをつけると、水分が中に閉じ込められます」

つまり、水分を含んだ髪に、油脂で蓋をしている状態。実は筆者も先日、髪のダメージを指摘され、お風呂あがりの濡れた髪にミルクタイプのトリートメントを使用することにしました。

すると、たった1週間ほどで、わかりやすく髪の状態が変わり、ごわごわ感がなくなりました。

秋冬の髪の乾燥に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

(文/佐藤友美)

【取材協力】

※浜口雄一・・・日本を代表する人気サロンのケミカル教育担当を経て『giteby Core Flock』をオープン。
その豊富なヘア知識は、美容メーカーの開発担当者がアドバイスを求めにくるほど。

【参考】

※giteby Core Flock ホームページ

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.