ビューティ情報『「白髪が増えるのは悪いこと?」 昔は白髪が嫌だった。固定概念にとらわれていた私が変わった理由』

2022年7月27日 03:40

「白髪が増えるのは悪いこと?」 昔は白髪が嫌だった。固定概念にとらわれていた私が変わった理由

そのころから頭皮に負担のかかることはやめようと、カラーやパーマはきっぱりやめることに。たまに心が揺れることもありますが、それは今でも続いています。

シャンプーやトリートメントは元々頭皮にやさしいものを使っていたので、そのまま継続。加えて髪に良いというサプリメントを飲み始めました。効果があるのかはわかりませんが、これも継続中です。このときもまだ「白髪は嫌だ」と思うくらいでした。

46歳、現在の状況は…

毛先を悩ましげに見る女性のイメージ


さて、現在の髪の状況はというと、パッと見は黒いです。ですが、45歳くらいから明らかに白髪が増えました。
目に見える範囲では10本弱くらいと数えられる程度ですが、正面から見ても、後ろから見ても、探さずに白いものがキラキラしているのがわかります。こうなると、さすがに抜くのはやめました。ある程度増えると諦めがついたというか、これも私なのだとすんなりと受け入れることができました。

まとめ

最近はグレーヘアのすてきな方が増えてきました。それも自分の白髪を素直に受け入れることができた要因の1つだと思います。私の母は白髪が多かったので、30代から70歳くらいまでカラーを続けていました。「白髪は老けて見える」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.