着て後悔しました… 40代ファッションライターが実感した「初夏のNGコーデ」と対策法
タンクトップの上から重ね着をしたオシャレを計画している人も多いのではないでしょうか。シアーなもの、重ね着するものは“天然素材”を選ぶのが正解です。薄くてシアーなものは、一見涼し気に見えますが、化学繊維の素材で作られた服だと、熱がこもってしまう可能性も。
また、汗で服が肌にまとわりついているのは、着ている側も見ている側も少し不快かもしれません。せっかくのオシャレが蒸れてしまい、着る頻度が少なくなってしまうのは残念ですよね。初夏は通気性のいいリネンやコットンなどの生地を選ぶと快適にすごせます。
3:背中の開いた肌見せアイテム
桐生奈奈子
オフショルダーやおへそが見えてしまうショート丈の服は、出かけていくシーンが思い浮かばないので買ったことがないのですが、ほんのりと背中の開いたバックオープンのTシャツは30代の頃は持っていました。ただ最近は、背中が丸くなり老けて見えそうだと感じたこと、背中そのものを見せていいのか迷いが出てからは着なくなったことが30代との違いです。
そんな40代の筆者が肌見せ服の中で唯一OKとしたのが、背中が開いているブラウス・ワンピース類。身体につかず離れずなので、背中のラインが丸見えになることはありません。