実は後ろ姿でバレてます… エステティシャンが街中でつい見ちゃう人の「残念ポイント」とは
疲れ顔に見えます!「肌のくすみ」
ファッションや雰囲気などで「だいたいこれくらいの年代の方だな」というのは想像がつくと思います。エステティシャン目線で言うと、30代以降は特にケアを念入りにしてほしいものです。ホルモンバランスや冷えによる血行不良、手抜きスキンケアによって肌がくすんでしまうと、それだけで疲れた印象を与えたり、年齢以上に老けて見られやすくなります。
くすみ予防として、朝は起床後のストレッチで血流を良くしたり、朝ごはんを食べてエネルギーチャージしたり、血色感のあるベースメイクを心がけましょう。
夜のスキンケアでは、就寝前に温パックで血流を良くする、化粧水は一度だけでなく何度か重ねづけする、シートマスクをして肌のうるおいを高める、などを意識してみてください。また、定期的なうぶ毛ケアも肌のトーンアップにつながるでしょう。
前からも後ろからも見えています!「姿勢、歩き方」
街中や駅などで前方から歩いて来る人や、少し前を歩いている人が視界に入ると思います。ときには、勢いよく大股でズカズカと歩いている人、足元を擦るようにだらだらと歩いている人、スマホばかり見て背中が丸くなっている人を見かけることも…。