ビューティ情報『楽しくて感謝もされる…! 少しの工夫で子どもが積極的に「親子でゴミ拾い」のススメ』

楽しくて感謝もされる…! 少しの工夫で子どもが積極的に「親子でゴミ拾い」のススメ

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。9回目は、日常からゴミ拾いを行なっているecocoのメンバー宮本志保さん。今回はすぐにでも実践できるゴミ拾いをご紹介します。

最近やってるecoなこと #9

目次

・最近やってるecoなこと #9
・5月30日はゴミ0の日
楽しくて感謝もされる…! 少しの工夫で子どもが積極的に「親子でゴミ拾い」のススメ


5月30日はゴミ0の日

【最近やってるecoなこと】vol. 9

5月30日は「ゴミ0の日」と題して、全国にいるecocoのメンバーとリモートゴミ拾いを開催しました。メンバーで集まって実施したかったのですが、緊急事態宣言が延長されたこともあり、今回はそれぞれの住んでいるエリアでゴミ拾いを開催。東京や青森、千葉、埼玉、神奈川、名古屋、福岡から参加してもらいました!

ゴミの数は東京ドーム115杯分?!
日本のゴミの総排出量は4,272万トン。これは東京ドーム約115杯分に相当します!1人1日当たりの平均ごみ排出量は918グラム。そのうち、生活系ごみは2,967万トン、事業系ごみは1,304万トンで、生活系ごみが約69%を占めています。(※平成30年度)

ゴミ拾いを始めたきっかけはイベントに参加したから
志保さん子どもと公園で遊んでいると、お菓子の袋やペットボトルなどが目についてちょこちょこ拾っていました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.