実は髪に負担をかけていた…!? 美容師直伝「髪の乾燥が加速する」NGヘアケア4選
髪はお肌と同じように乾燥します。髪が乾燥すると、いつも以上にダメージが気になったり、スタイリングで上手くまとまらなくなったりすることも…。もしかしたら、あなたの日々のヘアケアが、その乾燥を加速させているかもしれません。そこで今回は、フリーランス美容師の筆者が、髪に負担をかけてしまう“NGヘアケア”をご紹介します。何気なくやってしまいがちな行動が、実は髪の乾燥を加速させていた可能性も…!
NG1:髪を濡れた状態で放置する
髪が濡れた状態はキューティクルがひらきやすく、髪にとって最もデリケートな状態。髪だけではなく、頭皮も菌が繁殖しやすく、嫌なニオイに悩まされるなど頭皮環境が悪くなる恐れも…。
なので入浴後は、なるべく早くドライヤーで乾かすことを心がけましょう。
濡れている部分がなくなるよう、しっかり乾かすのがポイントです!
NG2:朝にシャンプーで髪を洗う
朝にシャンプーをすると、寝ている間に分泌された必要な皮脂まで落としてしまうことも。また、日中に蓄積した汚れを落とさないまま寝ると、夜の間にそれらが繁殖してしまう可能性もあります。
なので、シャンプーをするタイミングは夜がおすすめ!1日が終わる夜に髪と頭皮を洗うことで、その日の汚れをしっかり落とし、睡眠の質まで上げると言われています。