【ユニクロ、無印】徹底比較! 人気の「折りたたみ傘」を比べてみた
十分に弾いていますし、何なら弾きすぎて水滴がついていない部分もあります。タオルでひと拭きすれば、濡れる前の状態に戻りました。これがいつまで続くのかはわかりませんが、購入した時点で防水スプレーをかけておけば、より長く持ちそうです。
では、無印の折りたたみ傘を端的に総括します。
軽くてスリムなので、降るかもしれない日の持ち歩きや小雨程度の日に超便利!
ユニクロUVカットコンパクトアンブレラ¥1,500
続いては、ユニクロ。こちらも晴雨兼用で紫外線を防ぐUVカット機能付き、親骨の長さは55cmです。折りたたみ時の長さは27cm、重さは257gと無印のものよりも大きく、重さもわりと感じられます。公式HPでは6色展開しているようですが、筆者が買いに行った店舗ではベージュ、ネイビー、ブラックの3色のみしかなく、どんな服にも合わせやすいことからネイビーを選びました。
先の無印を“華奢”と表現するならば、こちらは“骨太”がぴったり。「コンパクトでも風に強く、壊れにくい」と公式HPにもあります。
広げる前
注目ポイントは2つ。ひとつは持ち手の部分の太さです。かなりしっかりしているので持ちやすく、差した時に安定感をもたらしてくれます。