【ユニクロ、無印】徹底比較! 人気の「折りたたみ傘」を比べてみた
2つ目は傘袋が紐と連結できること。傘袋ってなくしやすいですよね。そんな地味な問題も即解決。広げたあとも紐に連結しておけば、傘をしまう時にあれ、傘袋どこ?とバッグをガサゴソ探さずに済みます。また、逆に傘袋が紐についているのが邪魔であれば傘袋を外せばOK。便利な着脱式なんですね。
ややマイナスなのが無印と同じく、傘をまとめる紐の留める部分がマジックテープ仕様なこと。マジックテープの有無に限らずではありますが、長く使用するためにもより丁寧に扱うことを意識したほうがよさそうです。
広げたあと
強度のある親骨を8本使用しているだけあり、まるで長傘のように安定して広げることができます。生地も無印よりもやや厚手です。
内側はどうなっているのでしょうか。
「上はじき」のカバーがしっかりタイプなので、傘の開閉時に指を挟む心配がないのはもちろん、開閉がとてもスムーズでラクであることに驚きました。折りたたみにありがちな、ヨタヨタと壊れそうな開き方、ではなく、シュッとスマートに開いてくれます。
撥水状態
こちらもシャワーを10秒間当てました。無印と同様に撥水に問題ありません。スゴイ!と思ったのは、シャワーを当てたら傘がくるくる回りだしたこと!これは、強風を受け流す役割を果たしてくれるのだそう。