ビューティ情報『自律神経の乱れを防ぐ! 医師直伝「頭痛や目まい等の天気痛」予防策』

2022年7月13日 19:30

自律神経の乱れを防ぐ! 医師直伝「頭痛や目まい等の天気痛」予防策

食事・睡眠・運動を適切に行い、規則正しい生活を心がけましょう。

空腹や低血糖は自律神経の乱れを引き起こしますので、バランスのとれた食事を3食きちんと食べること。睡眠は勤務や学校がある日だけではなく、お休みの日も規則正しくとりましょう。寝不足はもちろん、寝過ぎも自律神経を乱します。

適度な運動は、自律神経を安定させ、脳もカラダもリラックスすることにつながります。激しい運動や筋力トレーニングは必要なく、30分くらい歩くなどの運動で十分です。

1日の最後にシャワーではなく、お湯をためてゆっくり入浴しリラックスすることも大切です。お友達とのおしゃべりや、お出かけ、読書や好きな音楽を聴くなどして、ストレス解消をすることもおすすめです。


マスク頭痛はなぜ起きる?予防策は?

ーー続いては、マスク頭痛について原因と予防策をうかがいました。

ーーマスク頭痛の原因は何ですか?

來村さん「マスクをつけておかなければいけない」というストレスや圧迫感、そして呼吸による換気が不十分で酸素欠乏になりやすいこと、マスクのひもによる耳周辺の血管や神経の圧迫による循環障害や神経痛などが原因と考えられています。

ーーマスク頭痛の予防策をお教えください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.