冬は顔がむくみやすい!? 家にあるものでケアできる「お手軽むくみ対策」
気温が下がる冬は、手足の冷えが気になる人が多いと思いますが、実は顔も冷えて血行が悪くなりやすいのです。服を着てカバーできる身体と異なり、外気の冷気を浴びやすい顔は代謝も悪くなりがち。「最近いつも顔がむくんでいる」という人は、顔の血行促進を行ってみて。今回はエステティシャンの筆者が、冬の顔むくみに試して欲しいおすすめケアをご紹介します。
あなどれない! 温冷ケア
“温冷ケア”は、ポピュラーなむくみケアの1つ。冷やすことによって収縮した血管を、温めることによって拡張させ、血行を促進する原理です。家にあるもので手軽にできる点が魅力的ですね。
顔の冷えを感じたら、ホットタオルを試してみて。
水を絞ったタオルを、様子を見ながら電子レンジで30秒ほど温めましょう。顔の上に載せて軽く押すと、じわーっとした気持ちよさを感じると思います。
さらに目の周りの骨や、頬骨周りを優しく押すのがおすすめ。特に目の周りはむくみがわかりやすい部位なので、ぜひ試してみてくださいね。
ホットタオルに使うタオルは、ふかふかの生地よりも薄めのタオルの方が絞りやすく、扱いやすいと思います。
“かっさ”やレンゲを活用
指を使う優しいリンパケアも良いですが、すっと流せる“かっさ”も、冬のむくみケアにおすすめ。