「白T」透け対策と同じくらい重要です! 女性約100人調査「やって大正解の“白T”洗濯術」
今回のアンケートでは、世界中で人気の洗剤ブランド「オキシクリーン」の漂白剤でつけ洗いをしている人が多い結果に。つけ洗いをすることで、くすみや黒ずみが改善されて白さをキープできます。衣類の漂白だけでなく、キッチンやトイレ、お風呂場の掃除にも使えて便利なのだとか!
少しでも汚れたら手洗いをする
「少しでも汚れたら洗剤で手洗いしてから洗濯する」(35歳・会社員)
「汚れたらなるべくすぐに部分用洗剤で手洗いしておく」(36歳・専門職)
洗濯機では落ちづらい汚れを手洗いで落としている人も多数。手洗いは面倒ですが、汚れたからといってすぐに処分するのはもったいないですから素晴らしい!
汚れが気になったらハイターにつける
「汚れが気になったら衣料用のハイターにつけています」(32歳・フリーランス)
衣料用の漂白剤、「ハイター」も人気。いつもの洗濯に使う洗剤にちょい足しするだけで白さをキープできるため手軽で便利。汚れが落ちないからと諦めないことがエコにもつながります。色落ちしそうなものと一緒に洗わない
「色落ちしそうなものと一緒には洗わない。気持ち的な問題かもしれないけれど、色移りしないようにネットに入れて裏返して洗うようにもしている」